【大検証】オイシックス「おためしセット」と「Kit Oisix」お得なのはどっち?

ヴィンテージマンションをたのしむ|外国のアパルトマンのようなタイルキッチン

ヴィンテージマンションをたのしむ|外国のアパルトマンのようなタイルキッチン
  • 誰の台所?:串田マリアさん(40代主婦/ファッションブロガー)
  • 間取り:6畳くらい(独立キッチンだったものを、リフォームで壁を取ってリビングダイニングキッチンにしてあった)
  • 設備:コの字型キッチン/キッチンメーカーは不明、IHコンロ台にSCHOTT CERANと記載あり
  • お家と住人:東京都内、築40年程度のヴィンテージマンション(1DK)/2人暮らし(夫婦、犬一匹)
この記事を書いたのは:大木奈ハル子

ミニマリストで整理収納アドバイザーの40代主婦。
夫と猫と犬(聴導犬の候補犬)と1DKの激狭賃貸マンションで暮らしています。
Yahoo! JAPAN公式クリエイター。

担当SNSはアメブロTwitterFacebook

目次

懐かしさと暮らしやすさをあわせ持つ、築40年のヴィンテージマンションの台所

串田マリアさんはLivedoor公式ブロガーとしてファッションブログを運営されています。
読者として気づいてしまったのですが、服のコーディネートはもちろんのこと、チラリチラリと映り込むご自宅のインテリアも、とってもとっても素敵なのです。

旦那さまと愛犬の、2人と1匹で暮らす都内の1DKのヴィンテージマンションは、築年数は40年程度と決して新しくはありませんが、当時の面影を残しつつも、設備や間取りは暮らしやすくリフォームされています。

新築マンションには出せない、懐かしさや味わいを感じさせるキッチンはとても魅力的。

築40年 東京 ヴィンテージマンション タイルキッチン 床タイル モノトーン
モノトーンを基調としたキッチン、ポイントに木製やガラスのキッチンアイテムで、チープさナシ!
大木奈ハル子

80年代っぽいコの字型キッチンに、モノトーンの組み合わせがおしゃれやん〜〜!!

人はどのような生活観念を持って生活しているのか?その答えはズバリ、生活感が出やすいキッチンにあり!

ということで、十人十色な住人さんの「生き方」や「趣味趣向」を、家で一番生活感が出るであろうキッチンからノゾキミさせていただきます。

キッチンのテーマは「海外のアパルトマン」

串田マリアさんにお聞きすると、キッチンのテーマは海外のアパルトマンだそう。

串田マリアさん

ぼんやりと、昔短期滞在していたアメリカのボストンの古いアパートメントを想像しています。

コの字型のシステムキッチンは、黄味がかった優しいオフホワイトの色合いや、取っ手の形状などなつかしさを感じさせます。
それを引き締めるのが、壁一面の黒のサブウェイタイルと、床のストーンタイル。

クッションフロアやキッチンパネルなど、メンテナンスしやすく価格もお手頃な、日本でおなじみの建材が使われていないことが、テーマの海外のアパルトマンっぽさをアップさせています。

しかも黒のキッチンタイルは、汚れも目立ちにくく掃除もしやすいとのこと。

キッチン家電は白で揃えて、テイストを揃える

キッチン家電は、白で統一。

シルバーのトースターや赤い炊飯器など、色にばらつきを出さないことで、インテリアに統一感が生まれます。
黒の割合いの多いキッチンに、白の割合を増やすことで、台所に軽やかさも加わりました。

タイルキッチン バルミューダ キッチン家電 電子レンジ オーブントースター 炊飯器
バルミューダの電子レンジやトースター、炊飯器(見えないところに電気ポットも)は、白で揃えて。

キッチンツールは木製とガラスをセレクトしてナチュラルに

アクセントになる小物(トレイ、カッティングボード、スパチュラなど)は木製を選び見せる収納に。
モノトーンのキッチンにナチュラルな色味で、温かさが加わります。

串田マリアさん

もちろん飾るだけではなくて、実際に使っています。

大木奈ハル子

樹脂製の白いまな板や、赤い柄の付いたおたまなど、日本でお馴染みのキッチンツールを目に見えるところに置かないから、外国っぽさが出るのね。

SCHOTT CERAN IHコンロ 木製キッチンツール ル・パルフェ ガラス キャニスター

テーブルトップの保存容器は、ガラス製のものを。
プラスチック独特のチープさがなく、こういう小さなこだわりを積み重ねることが、インテリアの統一感をアップさせています。

串田マリアさん

ル・パルフェのガラス保存瓶をパスタ入れ、調味料入れとして使っています。
特にパスタケースはしっくりしたものがなかったのでこれを見つけたときは歓喜しました♩

\Amazonブラックフライデー開催中!/
Amazon

吊り戸棚はあえて空間を設ける!収納ボックスはIKEAで揃えて外国っぽさキープ!

備え付けの収納も拝見。

吊り棚 開き戸 ヴァリエラ イケア 収納ボックス

吊り戸棚の最上段はあえて荷物を入れずに、手の届く範囲だけに収納されていました。

吊り戸棚の最上段は、引き出物の食器や、古くなったタッパー(保存用機)、駅弁の釜飯の容器など、使用頻度の低いものや、使わないけどいつか何かに使えそうなものをテトリス状に詰め込みがち。
自分でも何を詰めたか思い出せない、魔窟になりがちです。
こんなふうに潔く、手の届かないところには何も置かないというのが正解かも。

キッチン小物の収納ボックスは、IKEAで統一。
IKEAは北欧のインテリアブランドなので、キッチンインテリアの統一感をそこないません。

大木奈ハル子

見えないところまで外国のアパルトマンのよう。

カラフルなお鍋は隠して収納して、キッチンの統一感を損なわない

システムキッチンの下部収納も見せていただきました。
なんとそこには、カラフルなお鍋や使い勝手の良さそうなフライパンやお鍋がズラリ。

大木奈ハル子

全部モノトーンなのではなく、色付きのものは見えないところに収納していたのね!

システムキッチン コーナー 下部収納 ル・クルーゼ ホーロー鍋 フライパン

キッチン用品を全てモノトーンで揃えるのは、買い替えの費用もかかるし、調理器具が全てモノトーンとは限りません。
そんな時は見せたくないものを棚の中に入れ、見せない収納をすれば解決です。

キッチン照明のセンサーライトは、少しだけ不便

キッチン照明は前の居住者がリフォームした、非接触型の照明(センサーライト)になっています。
手をかざすと点灯し、光の強弱も非接触で調整が可能。

手が汚れるキッチンで非接触のライトはとても便利ではあるのですが、ケトルの強い蒸気や、スマホの電波?に反応して、勝手に点いたり消えたりすることもあったりと、通常のライトにはない不便さもあるようです。

串田マリアさん

なので、スマホはあまり持ち込めません。

ガラスドアの冷蔵庫は、マグネットがつかないところがお気に入り!?

パナソニックの冷蔵庫 ガラストップ おしゃれ
Panasonic、フルフラットガラスドアのスリムタイプ冷蔵庫を愛用

お気に入りのキッチン家電は、冷蔵庫。

串田マリアさん

引っ越し時に持っていたものが入らなくて、ちょうど入る大きさのものに買い替えたのですが気に入っています。

最近の冷蔵庫は、ガラスドアが主流になっているためマグネットがつきません。

真っ白なカラー、シンプルなデザインはもちろんのこと、マグネットがつかないことで無地を維持できるところが、お気に入りポイントだそう。

大木奈ハル子

機能が減るって不便なはずなのに、そこがお気に入りっていうのは、意外でした。

コーヒーメーカーのそばに関連アイテムをまとめてカフェコーナーに

キッチンの手前側にある、コーヒーグッズを集めたコーナー。

カフェコーナー コーヒーメーカー ツインバード CM-D457B ミル カリタ ザラホーム

コーヒーメーカーは、豆から挽けるツインバードのものを愛用中です。

その隣にはコーヒーを淹れるのに必要なアイテムを白いトレイにまとめてあります。
ほこりがつかないように使っていない時は、上からZARAHOMEのワッフルクロスをかけてカバーしています。

大木奈ハル子

まるで外国のキッチンみたいな、流行り廃りに流されない凛とした佇まいが素敵です。
楽しみながら丁寧にキッチンを、整えておられるのが伝わりました。

三田みどり

懐かしさはあるけど、古臭さはない、とこが最高!
お台所を拝見させていただきありがとうございました。

串田マリア

about:串田マリア

犬が好きな主婦。Livedoor公式ブロガー。
ファッションブログ「品よくまとめるワードローブ」にて、シンプルで女性らしいアラフォーファッションとライフスタイルの記事を書いています。

\ブログはこちらから/

この記事を読んだ方におすすめしたい記事3つ

白いサブウェイタイルに、黒とユーズド感漂う足場板を組み合わせた、インダストリアルな台所。

黒の壁面タイルでも、ヘキサゴンタイルで木製の吊り戸棚だとナチュラル感アップ!

外食はしたくないけど、買い物も料理も手抜きしたい時にぴったりの、お得な食材おためしセット。
特にOisixは断然お得!

all photo by 串田マリア

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる