そんなキッチンアイテム、きっと皆さんもありますよね。
マルチタスクの戦場とも言えるキッチン。
活躍するアイテムの選定は、トライアルアンドエラーの繰り返しが多いのではないでしょうか。
今回は、台所図鑑管理人2人を含む12人の「私にはこれが使い切れなかった」キッチンアイテムを紹介していきます!
12人中6人が「〇〇するキッチンアイテム」を選択!
これらは「私には使い切れなかった」と思う個人の見解であり、各アイテムの使用・製品を否定する意図はございません。
また、当記事内の「断捨離」は、一般的な「捨てる」「大掃除する」という意味合いで使用しています。

私は水切りラックや三角コーナーを使ってるけど、ハル子は必要無い派だよね。



必要か否かはその人次第!
「こんな意見もあるんだなぁ」と思いながら読んでくださいね。
それでは、
- 購入したきっかけ
- 自分には使い切れない思った理由
の順で紹介していきます。
トースター(40代女性/台所図鑑管理人・大木奈ハル子)


- ミニマリストなので、1台あれば多機能に使えるオーブンレンジも検討していましたが、
トーストやグラタンが好きという点や、無駄を削いだシンプルなデザインが気に入ったこともあり、このオーブントースターと単機能電子レンジを購入しました。
- 購入して5年経ったせいか、途中で電源が切れることもしばしば…。
買い替えも考えたのですが、購入時より食パンを食べる回数が減ったこと、今より狭い家に引っ越す予定があることから、トースターそのものを断捨離することにしました。
電子レンジをオーブンレンジに買い換えるまで、フライパンを代用するつもりです。
油引き(30代女性/台所図鑑管理人・三田みどり)


- 「持っていて当たり前」で購入。中身はオリーブオイルです。
フライパン調理はもちろん、バターを塗ることが面倒なグラタン皿にも使っていました。
- 細かいコゲや汚れが気になるので定期的に洗っていたものの、油まみれの内部を目の前にすると一気にげんなり。
そんなある日、引っ越し直後はキッチンペーパーで代用していたことを思い出し、ハル子から「油の酸化も気になるよね」と背中を押されたこともあり処分しました。
フルーツデザートマシン(40代女性)


- 買った当時「果物を凍らせるだけでジェラートが食べられる!」と頻繁にCM放送されていて、子供が簡単に操作出来ることもあり食育の一環として購入しました。
- 説明通り凍らせた果物で作ってみましたが、想像していたジェラートではなく、ただ「凍ったフルーツをペーストにして食べる」だけの味に飽きてしまいました。
あんなに欲しいと言っていた子供も食べなくなり、今では棚の奥へ押し込んだまま…。
悩んだ揚げ句ミキサー(写真右)を購入し、果物・牛乳・野菜などをミックスさせて自分好みのジュースやシェイク・ジェラートを作って毎日楽しんでいます。
スキレット(30代男性)


- クリスマスにアヒージョを作る為に購入。
アヒージョパンもあったのですが、より安価だったこちらを選択しました。
- 鉄鍋なので洗った後すぐに水気を飛ばさないと、ものの10分でサビが出ます。
また、アヒージョ用に購入しましたが、家庭でアヒージョを作る機会なんてそうそう無いので、存在すら忘れられ全く活用出来ていません。
捨てるのも面倒だし、今では場所だけ取られてしまっています。
ハンドマッシャー(20代女性)


- 実家の母が使っていたこともあり「キッチンにあって当然」という先入観がありました。
また、私も主人もポテトサラダが好きなので「よく使うだろう」と何の疑問も持たずに購入しました。
- 100均で購入した初代マッシャーがすぐ変形してしまったので「安物はダメだ!」と、それなりの物を購入し直したのですが、即変形。
曲げ直して何とか使っていたものの、洗う際、細かい穴に潰した芋がこびりつきデンプンで固まってしまって洗いづらい!
結局ずっとしまいっぱなしで使っていないので「はじめから大き目のフォークで代用すればよかった」と思っています。
「これがあればスイートポテトも簡単に作れる!」と夢見ていましたが…
スイートポテト、1度も作っていません。
ブレンダー(30代女性)


- 初めての子育てだったこともあり、離乳食についてかなり勉強しました。
そして、どの本にも「ブレンダーがあると便利!」と書いていたため、本の通りにしないと上手く作れないのではと不安になり購入を決めました。
- 想像していた以上に、離乳食を作る頻度が高かった!
ブレンダーを用意して、使って、洗う。
この時間と手間を掛けるより、手ですり潰した方が楽だと気付きました。
また、離乳食以外の料理でも活用出来ると思っていましたが、ミキサーがあれば充分でした。
野菜水切り(40代女性)


- サラダをほぼ毎食作ることもあり、毎回の水切りが面倒に感じていました。
ある日ホームセンターで「簡単に野菜の水が切れる!」と謳われたこの商品を見付け、これは便利と思い購入。
- 少量ずつしか水切り出来ず、2~3回に分けないと全量の作業が終わらない!
欲張って多く入れると水切りが不十分になり、結局キッチンペーパーで拭く結果に。
また、思った以上に大きく、水切りカゴに入れると邪魔になるので、キッチンタオルを敷いた上で毎回乾かしていました。
それらの手間が面倒になり、使う頻度も減り…。
今では収納棚の場所を取るだけの存在になっています。
引っ張り式みじん切り器(40代男性)


- よく視聴するYoutuberが使っていて、便利だと思い購入しました。
- 時短アイテムだとは思いますが、洗浄時は刃が危なく面倒です。
また、自炊初心者の私にとっては普通に包丁で切る方が練習にもなりました。
あれこれ作れるようになった今では「少量のみじん切りすら手作業で出来ない人間が料理のイロハを学ぼうとしていたなんて!」と反省しています。
みじん切りって地味だけど面倒ですよね。
毎日料理を作ってる方々、本当にお疲れ様です!
引っ張り式みじん切り器 (40代女性)


- 目が痛くなり嫌なにおいも取れにくい玉ねぎのみじん切りが、どうにも苦手で。
我が家は人数が多いので、洗う手間等を考慮しても便利だと思い購入しました。
- 数人分のみじん切りをするには小さく、数回に分けて作業したため手作業より時間が掛かりました。
細かな部分の洗浄が面倒かつ衛生面が心配になったこともあり、今では全く使っていません。
絞れるシリコンザル(40代女性)


- 野菜の水切りをする際キッチンペーパーを使っていたのですが、毎回何枚も捨てることに罪悪感があって。
そんな時、100円ショップで代用品として販売されていたこのアイテムを見付け「これだ!」と思い購入しました。
- 使ってみると思っていたほど水分が切れないし、穴に野菜が挟まるので洗うのも面倒でした。
自立しない柔らかさなので乾かし方が難しく、洗濯ばさみで吊るしていましたが、正直かなり邪魔です。
最初からふきんを使って水切りすればよかったと反省しています。
三角コーナー(20代女性)


- 実家でも使用していたので「キッチンにあって当たり前」と思い購入しました。
- 材質や形状のせいかカビが生えやすく、何度も掃除することが面倒に。
ゴミ箱へ移す時も汚い汁が垂れてきて気持ち悪く、処理するのが本当に嫌でした。
それと、夏場になると臭いも気になって。
1人暮らしだとすぐに溜まらず、2~3日放置していたのも原因だと思います。
最近は生ゴミになりそうな食材をまとめて処理した後、ビニール袋を再利用し捨てています。


フードプロセッサー(40代女性)


- 野菜のみじん切りや粉物を混ぜたりするのが面倒で、以前から気になっていました。
そんな時、ネット通販で「マルチに使える」と謳った安いフードプロセッサーがセールになっていたため購入しました。
- きちんと見てなかった私が悪いのですが、デカイ!重い!片手で扱いにくい!
いちいち洗うのも面倒な上に、重いので洗いづらく、歯が鋭いので注意しないと危ない!
大家族ならまだしも、扱いにくさ・洗う手間を考えると手作業で進める方が楽だと気付きました。
使用後なのでフリマアプリでも売れず「ただの大きな塊」にしてしまいました。
12人の「不要だった」まとめ



今回のアンケート、
人数が少なかったせいか「キッチングッズ手放しランキング」上位のキッチンマットが入ってなかったんだけど、驚くほど「すり潰す・細かく刻む」系のアイテムが多かったです。
「台所の愛用品」や「台所拝見」でも「使ってます!」って方が多かったので、とても意外な結果でした。



最初にも言ったけど、必要か否かはその人のライフスタイル次第。
特にキッチンツールは人によって「合うor合わない」が顕著なので、もし合わなかった場合は
「これを買えば、調理が便利になる」
「台所の暮らしが楽しくなる」
という夢を買ったんだと諦めて、潔く手放すのが吉です。
皆さんのキッチンには、どのようなアイテムが使われないまま眠っていますか?
これを機に見直すのもアリかもしれませんよ。
※当記事は複数のアンケートを元に、台所図鑑がまとめた口コミ記事です



最後まで読んでくださってありがとうございます。
台所図鑑の人気記事・最新記事も是非読んでください!