【大検証】オイシックス「おためしセット」と「Kit Oisix」お得なのはどっち?

鉄鍋育てる自宅サウナー|料理好き夫婦のこだわり新築キッチン

鉄鍋育てる自宅サウナー|料理好き夫婦のこだわり新築キッチン
  • 誰の台所?:鳳けいすけ(30代男性/会社員兼自宅サウナー)
  • 間取り:リビングダイニングキッチン(キッチンは約5畳)
  • 設備:オーダーメイドのシステムキッチン/造作対面I型(2550サイズ)
  • お家と住人:大阪府堺市にある戸建て注文住宅(3LDK/3階建て・延床面積80㎡/サウナ・水風呂と外気浴スペース完備)/夫婦2人暮らし

※2021年8月時点の情報です

この記事を書いたのは:三田みどり

とにかく緑色が大好きな主婦見習い。
長年繊維業界で「ものづくり」の企画営業&生産管理をしていた事もあり、作り手さんの妙を感じるとイチイチ感動しがち。

担当SNSはInstagramPinterest

目次

料理好きのこだわり、詰め込みました

料理好き キッチン ステンレス メーカー

人はどのような生活観念を持って生活しているのか?その答えはズバリ、生活感が出やすいキッチンにあり!
十人十色な住人さんの「生き方」や「趣味趣向」を、家で一番生活感が出るであろうキッチンからノゾキミさせてもらおう!

という好奇心からスタートした「台所拝見」。
今回は「自宅サウナー」の鳳けいすけさん(以下 鳳さん)が主人公。

その肩書き通り、結婚を機に建てた一軒家にサウナ室だけでなくチラー(冷水機)付きの水風呂まで設置しちゃったというツワモノです。

自宅 サウナ 新築
記事の最後に鳳さんのブログURLを載せています。気になる方は是非!
三田みどり

サウナに負けず劣らずお料理が大好きとのこと。
料理好きになったきっかけを教えてください。

鳳けいすけさん

実は、母の手料理に「当たり外れ」があって(笑)
作って貰う立場で申し訳ないですが、思春期ということもありハッキリと「マズい!」って言ってしまってたんです。
すると案の定「じゃあ自分で作りなさい!」となりまして。

それで作ってみたら、案外美味しく出来たというのが最初のきっかけです。

本格的に作り出したのは、大学生になり一人暮らしを始めてから。
チャーハンが大好きで自分で調理してみたものの、最初は上手くいかなくて。
どうしてもお店で食べるようなパラパラのチャーハンを作りたくて、ネットでコツを検索して何度もチャレンジ。
そこからどんどんハマっていきました。

今では鉄の中華鍋でパラパラチャーハンを作れます!

そんな料理好きの鳳さんが、同じく料理好きの奥様と作り上げたキッチンを早速ノゾキミさせてもらいましょう。

テーマは「台所作業がしやすいキッチン」

料理好き キッチン ステンレス メーカー

夫婦揃って料理好きということもあり、2人が同じ空間に居ても作業がしやすいようにキッチンカウンターと、サブ調理スペースとしても活用している背面カウンターの幅は90cmと広めにしました。

また、対面キッチンと一体になったダイニングカウンターは、キッチンに対して少し斜めに造作。
調理をしている人と食事をしている人の視線をずらす効果で、落ち着きをもたせています。

料理好き キッチン ステンレス メーカー

もちろん設備にもこだわります

本格的な調理をされる方にとって、最も重要と言えるキッチン設備のチョイス。
得意のリサーチ力を存分に発揮させた鳳さんが選んだ設備とは…?

オーダーメイドのダブルシンク

料理好き キッチン ステンレス メーカー

油を使ったメニューをよく作ることもあり、食器洗いの手間を軽減するために浸け置き洗い用のダブルシンクをオーダーメイドしました。
ただ、最新の食洗器はパワフルなので、ここまでしなくてもよかったかも。

最近は野菜を洗ったり、湯切り時に水を張って排水管を傷めないよう流したり、浸け置き以外で活躍することも増えてきました。

178cmの私・163cmの妻と、2人とも比較的高身長のため、天板の高さは90cmにしています。

ガスコンロは「家庭用最大級の超・高火力」

料理好き キッチン コンロ メーカー

家庭用コンロでは最大と言われる4,510kcal/hの火力に惹かれて、ハーマンの「プラス・ドゥ」をチョイス。
もちろん本格中華にも対応可能。頼りがいのある私の相棒です。

どっしりとした鋳物製の全面ゴトクや機能に特化したシンプルな見た目が、プロの厨房に居るような気分が味わえます。

油汚れの強い味方!スゴ技レンジフード

レンジフード 富士工業 オイルスマッシャー

レンジフード専門メーカーの富士工業が独自開発した「オイルスマッシャー機能」を搭載した製品です。

高速回転するディスクが調理中の煙に含まれる油の大半をキャッチし、その遠心力で油をオイルガードに回収してくれるという画期的な機能!

3か月に1度はディスクとオイルガードの手入れは必要ですが、
ディスクは水で油を浮かすコーティングがされているのでサッと水洗いのみ。
オイルガードも油をはじく加工がされているので簡単に洗えます。

キャッチコピーの「レンジフードのファンは汚れる、という常識を変える。」も納得。
汚れに対する不快感は圧倒的に軽減され、本当にストレスフリーになりました。

料理好きな方、手入れが面倒に感じる方におすすめです。

レンジフード 富士工業 オイルスマッシャー
ここに油が溜まるようになっています
三田みどり

レンジフード専門メーカーがあるとは!
富士工業さんは大手住宅設備機器のOEMも多数されているようです。
OEMメーカーで働いてきたこともあり「餅は餅屋」という言葉が大好きなワタシ。

大木奈ハル子

キッチン設備はもちろん、リノベーションやマイホームを検討する際は自分たちの生活に合わせた物をリサーチすることが大切。

購入後にもっと良いの見付けて後悔するとかめっちゃ嫌やもん。
鳳さんのような方が夫だと頼もしい。

どうしてる?気になるキッチンのアレコレ

台所図鑑の読者さんから「見たい!」というリクエストが多い収納照明についても伺いました。

キッチン収納

料理好き キッチン ステンレス メーカー

背面に収納力たっぷりのカウンター(長さ315cm×奥行60cm)を設置。
引き出しには大まかなジャンルを印刷したネームラベルを貼り、モノの住所を分かりやすくしています。
基本的にオープン収納なので、見せる物とそうでない物に分けていますが、使いやすさ重視なのでフレキシブルに配置を変えることも。

南向きの大きな窓の前に設置したこともあり日当たりが良く、育てている植物を見ながら作業をする時間が楽しみです。

料理好き キッチン ステンレス メーカー

キッチン照明

キッチン 照明 おしゃれ

LDK全体の照明は電球色ですが、調理スペース真上のみ視認性を考慮し温白色にしました。
ダイニングカウンターはカフェ風のペンダントライトにIoT対応のエジソン型LED電球を入れているので、アレクサやスマホで操作が可能です。

お気に入りキッチンアイテム、教えてください

少し視点を変えて、鳳さんの愛用品から実際どのようにキッチンを使っているかノゾキミさせてもらいましょう。

Braun(ブラウン)のハンドブレンダー

料理好き キッチン ステンレス メーカー

結婚のお祝いとしていただきました。
健康の為に夫婦で毎朝飲んでいるスムージーやポタージュ・ジェノベーゼソース等、これ1台で簡単に撹拌(かくはん)が可能。

ミキサーと違って撹拌部分のみのシンプルな構造なので、鍋やボウルに直接入れて調理出来る点も気に入っています。

HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)の食器

料理好き キッチン 食器 メーカー

スタッキングでデザインが完成するようなシンプルさと、ざらつきを残した表面の仕上がりの組み合わせ。
何とも言えぬ魅力があり、思わず買い揃えてしまいました。

三田みどり

こんな素敵なブランドがあるなんて知りませんでした。
揃えたくなるのも納得のデザイン。

Aarke(アールケ)の炭酸水メーカー Carbonator 3

アールケ 炭酸水メーカー インテリア

晩酌用に購入。
フルステンレスのボディがスタイリッシュにキッチンを演出してくれます。
電源が不要なので何処でも使えますし、ペットボトルごみが目に見えて減った事も満足しているポイントです。

三田みどり

炭酸水メーカーって「ソーダストリーム」や「ドリンクメイト」だけだと(何故か)思っていました。
安っぽい素材感の家電は苦手だけど、こんなかっこいいルックスならキッチンインテリアの邪魔になりませんね。めっちゃ好き。

鉄製のフライパン・中華鍋・卵焼き器

料理好き キッチン コンロ メーカー

しっかりシーズニング(油ならし)させた鉄製の鍋類は、焦げつきにくく束子で水洗いするだけで綺麗になります。
ハードルが高そうに思われがちですが、メンテナンスは意外と容易です。

三田みどり

鉄フライパンを育てるなんて、さすがお料理好き。
普段はどんなメニューを作っていますか?

鳳けいすけさん

和洋中韓、幅広く何でも作りますよ。
クラシルや料理系ユーチューバーのリュウジさんの動画を参考にすることが多いです。

最近は油にもこだわって、ちょっと贅沢ですが揚げ物でもオリーブオイルのみ使っています。

奥さま

夫が作るメニューで特に好きなのは、かぼちゃのポタージュ・お好み焼き・唐揚げ。
鶏ガラや豚骨を煮てスープから作る本格ラーメンも絶品です!

鳳さんの台所拝見まとめ

料理好き キッチン ステンレス メーカー

人はどのような生活観念を持って生活しているのか?その答えはズバリ、生活感が出やすいキッチンにあり!
十人十色な住人さんの「生き方」や「趣味趣向」を、家で一番生活感が出るであろうキッチンからノゾキミさせてもらおう!

という好奇心からスタートした「台所拝見」。
今回の鳳さんキッチンはいかがでしたか?

サウナやキッチン設備だけでなく、気になるアイテムは徹底的にリサーチ
そして、良いと思った物にはしっかり出費=投資。無駄や後悔の無いお買い物は理想的です。

また、効率・清潔感が相まう素敵なキッチンは、ロジカルに話される知的なイメージそのものでした。

三田みどり

典型的な女性脳を持つ三田。鳳さんのように理路整然と話される方って一生の憧れです。

大木奈ハル子

私達きっとこのままおばあちゃんになるね。
話脱線しまくる声がデカいおばあちゃんになるね。

三田みどり

鳳さんが運営されているブログ「ロウリュはサウナの魂」には、
自宅サウナの様子だけでなく、おススメのサウナアイテムや銭湯レビュー等お役立ち情報がたっぷりです。
気になる方は是非ご覧になってください。

鳳さん、ありがとうございました!

自宅 サウナ 新築

ABOUT:鳳けいすけ

サウナが好きすぎてロウリュサウナ(フィンランドMISA社製)、水風呂(チラー完備)、外気浴スペースを備えた一戸建てを堺市鳳に建築しました。

日々のサウナライフやサウナ情報をブログとInstagramで紹介しています。

all photo by 鳳けいすけ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる