鉄鍋育てる自宅サウナー|料理好き夫婦のこだわり新築キッチン

当ページのリンクには広告が含まれています。
キッチン インテリア
鉄鍋育てる自宅サウナー|料理好き夫婦のこだわり新築キッチン
  • 誰の台所?:蒸風呂好太郎さん(30代男性/会社員兼自宅サウナー)
  • 間取り:リビングダイニングキッチン(キッチンは約5畳)
  • 設備:オーダーメイドのシステムキッチン/造作対面I型(約255cm幅)
  • お家と住人:大阪府堺市にある新築戸建て住宅(3LDK/約80㎡)/夫婦2人暮らし

※2021年8月時点の情報です

この記事を書いたのは:三田みどり

緑色が大好きなアラフォー主婦で、このサイトの運営者。

服飾雑貨業界でものづくりの企画営業&生産管理をしていたこともあり、作り手さんの妙を感じるとイチイチ感動しがち。

\台所図鑑初の書籍、好評発売中 です!/

タップできる目次

料理好きのこだわり、詰め込みました

キッチン ステンレス メーカー

人はどのような生活観念を持ち暮らしているのか?
その答えはズバリ、生活感が出やすいキッチンにあり!

十人十色な住人さんの「生き方」や「趣味趣向」を、
家庭で一番生活感が出るであろうキッチンからノゾキミさせてもらおう!

という好奇心からスタートした「台所拝見」。
今回は自宅サウナーの蒸風呂好太郎(むしぶろこうたろう)さんが主人公。

蒸風呂さんはその肩書き通り、結婚を機に建てた一軒家にサウナ室だけでなくチラー(冷却水循環装置)付きの水風呂まで設置しちゃったというツワモノです。

──サウナ同様お料理が大好きとのこと。料理好きになったきっかけを教えてください。

じつは母の手料理に当たりはずれがありまして……(笑)
そのころは思春期ということもありストレートに「マズい!」と言ってしまってたんです。その後はまあ当たり前ですが「じゃあ自分で作りなさい!」となりますよね。それで作ってみたら、案外美味しく出来たというのが最初のきっかけです。
本格的に作り出したのは、大学生になりひとり暮らしを始めてからです。チャーハンが大好きで自分で調理してみたものの、最初は上手くいかなくて。中華料理店で食べるようなチャーハンを作るべく何度もチャレンジしているうちにハマっていきました。いまでは鉄の中華鍋でパラパラチャーハンを作ることができます!


そんな料理好きの蒸風呂さんが、同じく料理好きの奥さまと作り上げたキッチンを早速ノゾキミさせてもらいましょう。

テーマは「台所作業がしやすいキッチン」

調理スペースとしても活用している背面カウンターとシンクの間は、夫婦並んで作業がしやすいよう90センチと広めに。対面キッチンと一体になったダイニングカウンターは、キッチンに対して少し斜めに造作。
調理をしている人と食事をしている人の視線をずらす効果で、落ち着きをもたせています。

もちろん設備にもこだわります

本格的な調理をされるかたにとって重要な、キッチン設備のチョイス。
得意のリサーチ力を存分に発揮させた蒸風呂さんが選んだ設備とは……?

オーダーメイドのダブルシンク

キッチン ステンレス メーカー

油を使うメニューをよく作ることもあり、浸け置き洗い用を含むダブルシンクをオーダーメイド。野菜の洗浄や湯切り時に水を張るなど、浸け置き以外で活躍することも増えてきたとのこと。

178cmの蒸風呂さん・163cmの奥さまとご夫婦揃って高身長なので、天板の高さは90センチに設定。長時間立ち作業をしても疲れにくい効果を狙いました。

ガスコンロは「家庭用最大級の超・高火力」

料理好き キッチン コンロ メーカー

家庭用コンロでは最大と言われる4,510kcal/hの火力に惹かれて、ハーマンのビルトインコンロ「プラス・ドゥ」をチョイス。どっしりとした鋳物製の全面五徳と機能に特化したシンプルな見た目が、プロの厨房に居るような気分が味わえます。

蒸風呂好太郎さん

もちろん本格中華にも対応可能。頼りがいのある相棒です。

油汚れの強い味方!スゴ技レンジフード

オイルスマッシャー

レンジフード専門メーカーの富士工業が独自開発した「オイルスマッシャー機能」を搭載した製品で、高速回転するディスクが調理中の煙に含まれる油の大半をキャッチし、その遠心力で油をオイルガードに回収してくれるという画期的な機能が特徴です。

3か月に1度はお手入れが必要ですが、ディスクもオイルガードも水で油を浮かすコーティングがされているので、サッと水洗いするだけでOK。「レンジフードのファンは汚れる、という常識を変える」というキャッチコピーも納得です。

蒸風呂好太郎さん

汚れに対する不快感は圧倒的に軽減され、本当にストレスフリーになりました。
料理好きなかた、手入れが面倒に感じるかたにおすすめです!

三田みどり

富士工業さんは大手住宅設備機器のOEMも多数されているので安心です。
キッチン設備はもちろん、リノベーションやマイホームを検討するときは、自分たちの生活に合わせたものをリサーチすることが大切!

富士工業のレンジフードに交換

予算に合わせて気軽に見積もり依頼

どうしてる?気になるキッチンのアレコレ

台所図鑑の読者さんから「見たい!」というリクエストが多い収納照明についてもうかがいました。

キッチン収納

キッチン ステンレス メーカー

背面に収納力たっぷりのカウンター(315センチ×60センチ)を設置。引き出しには大まかなジャンルを印刷したネームラベルを貼り、モノの住所を分かりやすくしています。

基本的にオープン収納ですが、使いやすさ重視なのでフレキシブルに配置を変えることも。南向きの大きな窓の前に設置したこともあり日当たりがよく、育てている植物を見ながら作業をする時間が楽しみなのだとか。

キッチン ステンレス メーカー

キッチン照明

LDK全体の照明は電球色に、調理スペース真上のみ視認性を考慮し温白色をチョイス。

ダイニングカウンター上はカフェ風のペンダントライトで、IoT(インターネットorネットワークに接続する技術)対応のエジソン型LED電球を入れて、アレクサやスマホからの操作を可能にしています。

お気に入りキッチンアイテム、教えてください

少し視点を変えて、蒸風呂さんの愛用品から実際どのようにキッチンを使っているかノゾキミさせてもらいましょう。

Braun(ブラウン)のハンドブレンダー

キッチン ステンレス メーカー
蒸風呂好太郎さん

結婚祝いとしていただきました。
健康の為に夫婦で毎朝飲んでいるスムージーや、ポタージュ・ジェノベーゼソースなど、これ1台で簡単に撹拌(かくはん)が可能です。

ミキサーと違って撹拌部分のみのシンプルな構造なので、鍋やボウルに直接入れて調理出来る点も気に入っています。

HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)の食器

ハサミポーセリン
蒸風呂好太郎さん

スタッキングでデザインが完成するようなシンプルさと、ざらつきを残した表面の仕上がりの組み合わせ。何とも言えぬ魅力があり、思わず買い揃えてしまいました。

アメリカからの逆輸入という点も心をくすぐられます。

Aarke(アールケ)の炭酸水メーカー Carbonator 3

アールケ 炭酸水
蒸風呂好太郎さん

晩酌用に購入。フルステンレスのボディがキッチンをスタイリッシュに演出してくれます。

電源不要で気軽に移動できて、来客時も大助かり!今までは市販の炭酸水を購入していましたが、これを使い出してからごみ出しの手間が軽減されました。

鉄製のフライパン・中華鍋・卵焼き器

キッチン ステンレス メーカー
蒸風呂好太郎さん

しっかりシーズニング(油ならし)させた鉄製の鍋類は、焦げつきにくく束子で水洗いするだけできれいになります。

ハードルが高そうに思われがちですが、メンテナンスは意外と簡単ですよ。

──鉄フライパンを育てるなんて、さすがお料理好き。普段はどんなメニューを作っていますか?

蒸風呂さん:和洋中韓、幅広く何でも作ります。クラシルや料理系ユーチューバーのリュウジさんの動画を参考にすることが多いかも。最近は油にもこだわっていて、揚げ物でもオリーブオイルを使ったりしています。

奥さま:夫が作るメニューで特に好きなのは、かぼちゃのポタージュ・お好み焼き・唐揚げです。鶏ガラや豚骨を煮てスープから作る本格ラーメンも絶品なんですよ~!

料理好き コンロ

蒸風呂好太郎さんの台所拝見まとめ

キッチン ステンレス メーカー

サウナやキッチン設備だけでなく、気になるアイテムは徹底的にリサーチ。そして、良いと思った物にはしっかり出費=投資。無駄や後悔の無いお買い物は理想的です。
また、効率・清潔感が相まったキッチンは、ロジカルに話される知的なイメージそのものでした。

三田みどり

ロジカルとか理路整然とか、私に無縁かも。
憧れるわ~~~。

大木奈ハル子

私達きっとこのままおばあちゃんになるね。
話脱線しまくる声がデカいおばあちゃんになるね。

三田みどり

蒸風呂さんが運営されているブログ「ロウリュはサウナの魂」には、自宅サウナの様子だけでなく、おススメのサウナアイテムや銭湯レビュー等お役立ち情報がたっぷりです。

気になるかたは是非ご覧になってください。
蒸風呂さん、ありがとうございました!

ABOUT:蒸風呂好太郎(むしぶろこうたろう)

フィンランドのように日本でもあたりまえに各家庭にサウナのある生活を提供するためサウナ/水風呂/外気浴をトータルでコンサルティングする事業をしています。

自らもロウリュサウナ、水風呂、外気浴を備えた住宅を建築しました🏠

前職は船の機関士でボイラーやチラーにも精通♨️
また自宅や別荘にプライベートサウナお持ちの方は当ブログで紹介させてください。

all photo by 蒸風呂好太郎

2023年7月25日リライト

キッチン インテリア

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次