戸建て一人暮らし殺風景キッチン|週休5日のセミリタイア生活

当ページのリンクには広告が含まれています。
キッチン インテリア
  • 誰の台所?:カラーひよこさん(アラフィフ男性/アルバイト)
  • 間取り:ダイニングキッチン(約6畳)
  • 設備:たぶん LIXIL/壁付I型(幅約200cm)
  • お家と住人:築25年中古一戸建てをフルリノベーション(2DK)/1人暮らし

※2022年8月時点の情報です

この記事を書いたのは:大木奈ハル子

ミニマリストで整理収納アドバイザーの40代主婦。
夫と猫と犬(聴導犬の候補犬)と1DKの激狭賃貸マンションで暮らしています。
Yahoo! JAPAN公式クリエイター。

タップできる目次

ミニマリスト的シンプルキッチンの主は週休5日のセミリタイア生活

カラーひよこさんは、5年前(2017年)に購入した都内多摩エリアの築25年・2DKの中古一戸建てで、現在1人暮らし中です。

キッチンは引っ越しの際に、フルリフォーム

キッチン 出窓 ナチュラルカラー シンプル
スッキリシンプル。整然と整ったキッチン

正面の出窓からは優しい光が差し込み、ナチュラルカラーのシステムキッチンと床のフローリングと相まって、明るく清潔な印象の空間です。

使い込んだ調理器具に、定番のスパイスなど、必要なものは一通り揃っているのに、そっけないほどスッキリしています。

カラーひよこさん

ほぼ引っ越し時にリフォームした時の状態で使ってます。

大木奈ハル子

まるでミニマリストのような、ガラーンとしたキッチンですねえ。

カラーひよこさん

極力モノを少なくしてすっきりさせるようにしてます。
センスが無いので、仕舞えるモノは全部収納する “見せないインテリア” がセンスの無い自分には向いてるのかな、と。

実はキッチンの主は、一昨年に仕事を早期自主リタイア。
自らを「しょぼいセミリタイア」と称し、週2日だけアルバイトで働く、週休5日生活を送っています。

彼の飄々とした生き方が、この台所に投影されているような気がして、台所拝見を申し込んだのでした。

人はどのような生活観念を持って生活しているのか?その答えはズバリ、生活感が出やすいキッチンにあり!
十人十色な住人さんの「生き方」や「趣味趣向」を、家で一番生活感が出るであろうキッチンからノゾキミさせてもらおう!

暗い印象の台所を明るくしたくて…まるっとリフォーム!

引っ越し前にキッチンをフルリフォームした理由は、状態が悪かったからではありません。
実はその逆で、まだまだ全然使えました。

大木奈ハル子

じゃあ、なんでリフォームしたんですか?

カラーひよこさん

カラーがダークブラウンで、雰囲気が暗かったので。

購入した住宅は、システムキッチンだけでなく床や収納や扉が全部ダークブラウンだったため、雰囲気を明るくしたいという理由だけで、結局家全体のリフォームを敢行

ナチュラルカラーを選んだことで、キッチンは以前とは見違えるほど明るい空間になりました。

カラーひよこさん

気に入った色じゃないと嫌なんですよね。

大木奈ハル子

わかります。

キッチンの気に入っているところは、シンク前の出窓スペース。

キッチンのお気に入り、シンク前の出窓スペースから明るい光が差し込みます。
カラーひよこさん

なるべく何も置かずに、植物の鉢と水耕栽培のスペースにしたい。

後悔している点についても伺ったところ、「シンク下の開き戸は引き出し式のにしたほうがいいです、絶対」とアドバイスをいただきました。

家具は主にIKEAとニトリ。飽きが来ないシンプルなデザインを選ぶ

家具類は一生飽きがこないような、シンプルなデザインのものを選ぶようにしてます。

IKEA ダイニングテーブル 伸縮

ダイニングテーブルとチェアはIKEA。

テーブルは開閉式で広くなる優れもの。
知人を呼んで鍋パーティーする時などに重宝します。

カラーひよこさん

この5年で1度しか使ってないですが。笑

IKEA オレンジ ダイニングチェア

オレンジのチェアは見てくれは一見安っぽいけれど、背中のカーブと座面の材質なのか座り心地は抜群でお気に入り。

冷蔵庫横 マグネット

冷蔵庫横は、マグネット系のミニギャラリーに。

カラーひよこさん

写真の子どもは、数年前に別れたカミさん方に引き取られた息子です、というのは嘘で、幼稚園か小学校低学年の頃の私です。

IKEA ベッドサイドチェストに電子レンジを乗せて

電子レンジを乗せているのは、IKEAのベッドサイドチェスト。
当初、冷蔵庫の上に置いたのですが少し位置が高くて移動しました。
流しの上やダイニングテーブルに置くのもなんだかなと思い、寝室から運んで来ました。

IKEA のテレビラックには引き出しスペースが4つあるけれど、テーブルマットと布巾を入れてるだけです。

ニトリ ソファ 茶色

窓側のソファは「ニトリ」でワケあり現品限りのものを気に入って購入しました。

IKEA 木製ラック 薄型

ソファ横の木製薄型ラック(IKEA)はなんとなく殺風景だったのでデッドスペースを埋める感じで設置。

物をできるだけ少なくしたいので、台所含め家全体の収納スペースのキャパには余裕があります。

ニトリ リモコン シーリングライト

キッチン照明はニトリのリモコンシーリングライト。
オシャレなペンダントライトなんかも考えたんだけど、キッチン以外の部屋も全部これで照明を統一しました。

明かりが電球色(オレンジ)と蛍光色(ホワイト)に、段階で切り替えられるところが気に入ってます。

料理はしてないけど、こだわりのガスキッチン

大木奈ハル子

自炊はされていますか?

カラーひよこさん

全然してません。笑

柳宗理 やかん
柳宗理、汚れやヘコみあるけどコレもお気に入り

コンロは「料理はやっぱり火でしょ!」と、IHではなくガスにしたものの、台所に立つのは朝にやかんでお湯を沸かしてアイスコーヒーを作る時ぐらい。

キッチンマット替わりの「足つぼマット」をフミフミしながら、お湯が沸くのを待つのがルーティーンです。

キッチンマット 足ツボマット
大木奈ハル子

やかんもフライパンも使い込んであるし、お料理してそうな印象なのに…。

カラーひよこさん

コンロ前に掛けてあるフライパンも普段は収納してて、撮影の際にあまりに殺風景なのかもと思って吊っときました。
出窓スペースもあまりに殺伐としてたんで、撮影時に調味料とか置いてます。
実はコキアの植木もこのコーナーに掲載が決まって、先週買ってきました。

大木奈ハル子

なんと!演出してくださったんですね。
お気遣いありがとうございます。
フム…実際はこの写真以上のガラーンとした空間なのか…

カラーひよこさん

収納スペースが謎に多い家で、台所だけでなく、廊下、屋根裏や床下にまであり持て余してます。

大木奈ハル子

でしょうね。

飄々とした生き様が投影されたキッチン

もともと仕事の拘束時間が長く、週に数日しか家に帰れなかったというカラーひよこさん。
ある日、「このままだと死んでまう」と思って、退職を決意します。

カラーひよこさん

やめる言ったら引きとめられたので、今は以前と同じ職場で週2の嘱託してます〜

大木奈ハル子

転職じゃなくてセミリタイアなのはなぜですか?

カラーひよこさん

なぜというか、みんな普通に働きたくないんじゃないか思ってました。
見栄とか虚飾を捨てれば自分レベルでも全然可能だな、と思って。

大木奈ハル子

そっか。
別に働かなくて済むんなら、わざわざ働かなくてもいいですよね。

セミリタイアして週休5日になってからは、サウナ通いとラーメン食べ歩き、家ではブログ書きが日課です。
最近ウォーキングを始め、写真散歩も楽しんでいます。

規則正しい生活は難しいようで、寝たい時に寝て食べたい時に食べているとのこと。

大木奈ハル子

いいなぁ、憧れるなぁ。
1人暮らしなので、本当に自由にやりたいように暮らせますね。

カラーひよこさん

全然そんなにいいもんじゃなくて、1ヶ月で飽きました。笑

キッチンにはその人の生活観念が投影されてるんじゃないかと思っているのですが、カラーひよこさんの飄々としたスタンスは、風通しの良い台所に大いに現れているのではないでしょうか?

最後に、これからの目標を伺いました。

カラーひよこさん

システムキッチンもグレードは下のほうのモデルだけど何十万もしたので、もう少し自炊がんばりたいです。

大木奈ハル子

足つぼマットに乗って料理するってきつくないですか?
完全におせっかいなんですけど、足ツボマットを撤去したら、自炊する気になるんじゃないかしら?

カラーひよこさんのキッチンの愛用品たち

カラーひよこさんに、キッチンのお気に入りグッズを3つ教えてもらいました。

カラーひよこさん

シンプルでレトロなものが好きな傾向あります。
物を買うときは死ぬまで使うつもりでやたらと吟味するので買い物は時間がかかりますね。

大木奈ハル子

購入する際に、一番重視するのは何ですか?

カラーひよこさん

デザイン。統一感とか自分に似合うとか関係なくその物自体の機能性からくる美しさ。
なので、全体で見ると節操なくちぐはぐです。

1人用サイズのミキサー(Oster ボールジャーブレンダーミキサー)

Oster ボールジャーブレンダーミキサー

小ぶりなサイズとデザインが気に入ったので。
色も鮮やかでいい。
時々バナナジュースやトマトジュースを作って飲んでます
。ジュースやスムージーができたら上の部分をそのままグラスにして飲んでます。

牛丼の吉野家のノベルティ茶碗

吉野家 牛丼 ノベルティー 金のご飯茶碗

数年前に牛丼の「吉野家」のスタンプラリーかなんかでゲットした茶碗です。
あの丼のオレンジカラーじゃなかったのが少し残念な…

キイロイトリ(リラックマのキャラクター)のぬいぐるみ

リラックマ ぬいぐるみ キイロイトリ

5、6年前に近所の「ハードオフ」で買いました。
ワゴンセールで 300 円とかだったのでなんとなく。
以前は昨年まで飼っていた犬の遊び相手でしたが、今はダイニングのソファが定位置です。
基本的に殺風景な空間なのでワンポイントになってるかも。

ABOUT:カラーひよこ

週休5日のしょぼいセミリタイア暮らししてます。サウナ。ラーメン。ロック。

\台所図鑑の本、発売中です/

all photo by カラーひよこ

キッチン インテリア

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次