【書籍化決定】人気コンテンツ「台所拝見」が本になります▶︎くわしくはコチラ

段ボールを活用したキッチン収納|築18年、広い団地のお台所

団地 キッチン ナチュラル おしゃれ
段ボールを活用したキッチン収納|築18年、広い団地のお台所
  • 誰の台所?:みきぽさん(32歳女性/会社員)
  • 間取り:ダイニングキッチン(キッチンは約2畳)
  • 設備:タカラスタンダードのセクショナルキッチン/壁付けI型(約270cm幅)
  • お家と住人:名古屋市内にある築18年の団地(3DK)/夫婦2人暮らし

※2022年6月時点の情報です

この記事を書いたのは:三田みどり

とにかく緑色が大好きな主婦見習い。
長年繊維業界で「ものづくり」の企画営業&生産管理をしていた事もあり、作り手さんの妙を感じるとイチイチ感動しがち。

担当SNSはInstagramPinterest

\台所図鑑初の書籍、好評発売中 です!/

目次

念願だった広いお部屋|「団地」って響き、いいですよね

団地 キッチン ナチュラル おしゃれ

人はどのような生活観念を持ち暮らしているのか?
その答えはズバリ、生活感が出やすいキッチンにあり!

十人十色な住人さんの「生き方」や「趣味趣向」を、家で一番生活感が出るであろうキッチンからノゾキミさせてもらおう!

という好奇心からスタートした「台所拝見」。
今回は、結婚を機に名古屋へお引越しされた新婚ホヤホヤのみきぽさんが主人公。

みきぽさんはご主人との結婚にあたり、いくつかある物件候補の中から今の団地を選びました。
ひとり暮らしの期間が長く、ずっと1Kのお部屋で生活していたこともあり、第一条件は「とにかく広い」こと。

第二に「できれば白が基調ならうれしいなぁ」くらい。

みきぽさん

あと「団地」って響きが、なんか素敵そうな予感がして。
色々検討した結果、このお家に決めました。

日中は電気が必要ないほど日当たりが良かったのは、住んでから分かった嬉しい誤算。

現在お勤めの会社はフルリモート勤務のため、お昼休みに軽食を作ったり晩御飯の仕込みをしたり、時間を有効活用されています。

三田みどり

お仕事の合間にササっとこなす家事が楽しくて捗るんやって。
見習いたいけどたぶん三日坊主で終わる。

大木奈ハル子

無理や。私らには無理や。

それでは、みきぽさんのキッチンをノゾキミさせてもらいましょう。

使う頻度が高いものは、とことん出す!

団地 キッチン ナチュラル おしゃれ

何よりも調理のしやすさを優先しているので、よく使う調味料などは基本的に出しっぱなしですが、窓縁下のスペース以外は極力物を置かないように。

そして、効率を大切にしつつ心地よい空間になるように、お気に入りの花器は目に入るところに置いて。

少し雑然としているものの「良い生活感」のある場所にしたいのだとか。

三田みどり

ズラッと並ぶ段ボールについては、収納コーナーでご説明します。

主役は、友と選んだアンティークのダイニングセット

団地 キッチン ナチュラル おしゃれ
「これがいいかな、あれもかわいいかも」と相談した時間も含めて、大切な思い出の品。

趣のあるダイニングセットは、香川県にあるアンティークショップ「dodo」で、お引越し前に友人たち3人で選んだもの。

一人暮らしの時からアーコールチェア(赤いノッティング=椅子敷き を掛けているほう)を愛用していたみきぽさん。
結婚したらダイニングチェアにしたいと考えていたので、チェア1脚とテーブルを買い足すかたちでダイニングセットにしたのです。

チェアは、元々あった物と違う色を選び、複数並んだ時に木の色を楽しめるように。
テーブルは、デザインもさることながら、来客時などに拡張可能な伸長式であることが決め手となりました。

どっしりたたずむ、ダイニングキッチンの主(ぬし)のような存在です。

みきぽさん

脚の造形は、アンティークならではの造形だと思います。

先日、友達3人が遊びに来てくれたのですが、テーブルいっぱいに具材を並べてたこ焼きパーティができました!

三田みどり

伸長式のテーブルって「エクステンションテーブル」って言うらしいです。知らなかった~。

どうしてる?キッチン収納と照明

みきぽさん

とくに気に入っているのは、少しずつカスタマイズしている水回り周辺の収納です。

お気に入りキッチン収納①:段ボールや紙袋を再利用しちゃう

シンクまわりの収納には、ネット通販の梱包用段ボールや紙袋を切ったものを再利用。

過去にプラスチック製の収納を利用したこともありましたが、引っ越しのたびに大荷物になったり捨てる際に手間がかかり、ちょっとしたストレスになっていたのだとか。

  • 自分で切って好きなように加工できるので、置きたい場所のサイズにあう容器を探す手間が省ける
  • 汚れたら捨てて、また作ればOK

これをメリットとして、今のスタイルに落ち着きました。

お気に入りキッチン収納②:幅の伸縮も可!dinosのステンレス棚

dinos ステンレス棚

収納を増やさないようにしているみきぽさんが、唯一購入したのはdinosのステンレス棚。

棚板が可動式なのは言わずもがな、こちらの商品はなんと幅も51.5cm~84cmの間で伸縮するすぐれもの!!

サイズに合うよう調整しながら組み立てたので、置きたい物がお行儀よく並びます。その後に購入したゴミ箱(後出)もばっちりフィット。
上から二段目の細い段は、使用頻度の高いゴミ袋類や油の処理に使う新聞紙を置いて。

みきぽさん

ステンレスの質感がカッコよくて大好き!

機能性はもちろん、ビジュアルもすごく気に入っています。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
三田みどり

私も同じです!ステンレス大好きで収納を増やしたくない派!

唯一購入したキッチン収納はステンレスのワークテーブルでした。

キッチン照明

みきぽさん

引っ越して4か月ほどになりますが、キッチンに主照明はついていません。

昼は前出通り、照明要らずの明るさなので問題なし。
夜はダイニング横の和室にある間接照明と、キッチンの流し元灯を活用しています。

団地 キッチン ナチュラル おしゃれ

家具や照明って、一度手に入れると買い替えることがほとんどないアイテム。

とことんこだわって選びたいという気持ちもあり「心から気に入った照明に出会うまで、このままで生活します」とのこと。

三田みどり

私はあまり深く考えずニトリの商品を選びましたが、とりかい美術館さん愛用ルイスポールセンに心奪われてしまい、もっと考えて買えばよかったー!とちょっぴり後悔しています。

お気に入りキッチンアイテム、教えてください

少し視点を変えて、みきぽさんの愛用品から実際どのようにキッチンを使っているかノゾキミさせてもらいましょう。

Iwakiの耐熱ガラス保存容器

大好きな友達のお母さんから、結婚祝いとしていただきました。

密閉したままレンジ加熱可能で、蓋を取ればオーブン使用もOK。
ガラス製ということもあり、冷蔵庫内に重ねて置いても中に何が入っているかひと目で分かります。

作り置きを容器のまま食卓に出しても不思議と華やかになってくれる、使い勝手の良いアイテムです。

三田みどり

同じシリーズでも丸型はオーブン使用不可とのこと。理由が気になったので、メーカーさんに確認しました。

気になるかたは↓をクリック!

KEYUCA(ケユカ)のゴミ箱/ダストボックス

前出のステンレス棚を買うことは先に決めていたので、

✓キャスターが付いている
✓引き出しやすい
✓足踏み式である
✓蓋が中央から開く(観音開き)

この4つにポイントを絞り探した結果、こちらに辿り着きました。

内部にゴミ袋をストックしておけるポケットがあったり、分別用の凹凸留め具があったりと「こうだったらいいのにな」が全部叶えられたような商品です!

大木奈ハル子

Rinさんも同じゴミ箱使ってる
やっぱ人気なんやねぇ。

\シックなブラックもあるよ

オークスのポリ袋ホルダー

オークス ポリ袋ホルダー

✓ステンレス製のシンプルな構造で圧迫感も無く、錆びにくい
✓脚先に滑り止めのゴムが付いているので、傷が付きにくく不快な音がしない
✓底面があるので、シンクに置いても袋が濡れない
広口なので調理中も使いやすい
✓使わない時は畳んで収納ができる

など、ちょっとした工夫が「痒い所に手が届く」商品。
作ってくださったかたに感謝を伝えたいほど気に入っています!

オークス ポリ袋ホルダー
三田みどり

めちゃくちゃいいやん!

ってことで、我が家の三角コーナーこれに買い替えました。

メリットたくさん!詳しくは商品ページをクリック!

みきぽさんの台所拝見まとめ

団地 キッチン ナチュラル おしゃれ

人はどのような生活観念を持ち暮らしているのか?
その答えはズバリ、生活感が出やすいキッチンにあり!

十人十色な住人さんの「生き方」や「趣味趣向」を、家で一番生活感が出るであろうキッチンからノゾキミさせてもらおう!

という好奇心からスタートした「台所拝見」。
今回のみきぽさん’sキッチンはいかがでしたか?

以前のお住まいは単身用でワークトップが狭かったこともあり、台所作業中にストレスを感じていたみきぽさん。
念願の広いお家・広いキッチンで、見た目だけにとらわれること無く「自分が一番使いやすい」を追求しながら日々楽しんでいるようすが拝見できました。

収納用品で迷われているかたは、みきぽさんのように段ボールや紙袋を試してみるのもいいかもしれませんね。

三田オット

収納を買う前に「このサイズで本当にいいのかなぁ」と不安になる時に、段ボールで同じ大きさに作ってみるのもアリかも。

三田みどり

ただし、長期間同じ段ボールを使用すると害虫の住処になってしまう可能性もあるので、適度に作り替えるように!

暗い場所に置く場合も注意してください。

みきぽさん、ありがとうございました!

ABOUT:みきぽ

32歳の普通の会社員です。

趣味はゲーム、たまに絵を描いたり、好きなものを集めたりして静かに暮らしています。

all photo by みきぽ

\台所図鑑初の書籍、好評発売中 です!/

ひっそりアフィリエイトやってます

三田みどり

少しですがアフィリエイト記事を執筆しています。

実際に食べて「こりゃいい!」と思ったものだけを紹介しました。

大木奈ハル子

商品売上の一部が収益になります。

「台所図鑑」の運営費用として、ありがたく使わせていただいております!

ダントツお得!1980円の食材セット
おためしセットに味をしめたらこちらも
ヘルシーな冷凍弁当で栄養管理
団地 キッチン ナチュラル おしゃれ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次